Channel - One
FC2 managemented FC2 managemented FC2 managemented FC2 managemented FC2 managemented FC2 managemented
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
2008/03/31(月) 23:59 銭湯
ああ、新森温泉
sinmorionsen.jpg
以前も書いたことある新森温泉が

この前、久々に前通ったら、無くなってた。

1~2歳のころから親といってたんやろな。

幼稚園ぐらいから友達同士だけでな。

知らんけど知ってるおっちゃんが話しかけたりな。

「かかり湯しーや。」

洗面器2個、つこて体浮かして泳いだな。

湯船の周りの座るとこに石鹸塗って滑ってあそんだな。

石鹸の無いとこは、つっかかってお尻のアナが痛かったな。

当時では珍しかった、ジョットバス。

特に意味はないねんけど噴射口を指で長いこと蓋して遊んだな。

もぐっても目あけられへん電気風呂。

番台のおっちゃんにも、水風呂で泳いだりもぐったりしてても

怒られへんかったな。子供のボクらにも大人に言ういつもの独特の口調で

「ぃやんりがと~う、ござい~まぁ~んした。」

ジュークボックス。

女湯には無かったそうや。

大きい音やからむこうまで聞こえるわけやな。

ベスト3が飾ってある。

ピンカラトリオの「女のみち」。

レコードジャケット見てたら

「どれ好きなんや?」と自称サードで4番のなじみの兄ちゃん。

「ドリフのいい湯だな。」

「ブルーシャトウッ!」

50円で3曲聞ける。もう1曲は「さすらいの口笛」

音の高いとこ、ボクは出えへんけど、エジソンは吹きよる。

飛行機なんか乗ったこと無かったけど

雑誌「世界画報」で世界のだいたいは見た。

きりがないな。

思い出いっぱいの新森温泉。

ありがとう。

そして、さようなら。












コメント:0  トラックバック:0
2007/02/26(月) 17:14 銭湯
人間乾燥室!

ishidahuro1.jpg
久しく、銭湯ネタを書いてなかったですな・・・


まぁ、特筆するもんがなかったからです。


最近、良くいくタコ焼き屋さんのほんねきにある銭湯、宝湯。


エエ感じの昔ながらの銭湯です。


お気に入りは「スチームサウナ」 。


中にある普通のサウナは+料金200円要りますが


これは通常の銭湯代だけでOK。


出てくるのが汗なのか湿気なのかわかりませんが


出てるような感じになるのでエエと思てます。


説明書きが長いので入る度に、読むのですが


長文読解力が乏しいのかアツ~てボ~ッとしてるさかい中々頭に入りません。


健康になる、っちゅうことはわかったような気がします。


おおむねお風呂屋さんの効能書きは、なかなか読点の「。」が出てきまへんな。


 目玉は「人間乾燥室」。


読んで字の如く、乾かしてくれます。


あの男もコレに食いついて早速、試してました。


 乾燥室の感想はどうやったんやろうね?


 


 


 


 

コメント:1  トラックバック:0
2006/02/26(日) 01:40 銭湯
遊び方
たまにどっかのボンボンが遊んでたな。

憧れの「マブチ船外モーター」

ボクらは、お金かからんように遊んでました~。

タオルで大きい空気球

作る競争したり、石鹸箱にタオルかぶせて角を

吹いて泡作りの競争したり。風船爆弾でコンバットごっこ。

シャンプー容器が空になったら水鉄砲にして、チンチン狙て、ちゅ~。

浴槽の周りの座るとこに湯をかけて、横向きにスライディングしたり。

水気が無いと、お尻が突っかかって ご老公が痛かった

お腹んとこで、洗面器を二つ合わせて持ち、犬カキもした。

しっかり持っとかな、空気が漏れて「ボコッボコッ!」っちゅうて

沈んでしまうねん。

知らん奴等が
洗面器と洗面器の間にタオルを挟んでた!空気漏れへんっ!スゴイ!

でもタオルを湯船に入れるのはマナー違反やし・・・。


泳ぐ事自体がアカンやん!




mabuchimo.jpg

コメント:4  トラックバック:0
2006/02/22(水) 23:14 銭湯
マイ・ドライヤー
■ご投稿■

女湯ネタです~。

 銭湯感覚の温泉に、最近、よく行きます。

 ある日、化粧台は、混んでいた。
私は、お行儀よく、並び、
右から、二つめの席をゲットしました。

 でも、ドライヤーは、私で、終わり。

隣に「常連」らしい、オバちゃんが、座りました。

片手に、 「くるくる・ドライヤー」

ーどうするんだろう?
と思う間もなく、
オバちゃんは、あっと言う間に
ヨコの壁のコンセントのプラグをひとつ、
引き抜き、
さっさと「マイ・ドライヤー」で、髪を乾かし、
私より、早く、立ち去った・・・。

 据え置きの「ドライヤー」を使うのが、普通ですよね。

それとも、あの「常連」の「技」は、「アリ」なんだろうか?

 確かに、あの手を使うと、待つ手間は、かからないけどね・・。

あの、オバちゃんは、まちがっても

「ヨコハマ・マダム」 では、ない・・・。

 見習うべき?
 反面、教師?


kurukuru2.jpg

コメント:3  トラックバック:0
2006/02/12(日) 16:36 銭湯
クレーンゲーム
銭湯に入る前後、フリッパーゲーム(ビンビンと呼んでた)やパチンコなどで遊んだ。

「とったタバコはお金と交換します。」 の張り紙。がぜん張り切るE司君。
K温泉にはクレーンゲーム機があった。
今のUFOキャッチャーのようなもの。ツメは小さかったけど3本あった。1回10円。

①つかみ易くするためか、赤いボタンを押すと底面のコブが移動し、エエとこでボタンをはなしタバコの山の形を変化させることができたが、効果は薄かった。

②体を左側面に移動させしゃがみながら右腕をせいいっぱい伸ばしてボタンAを押す。
(無料雑誌のMBSドクホン 11号の P14参照)

③前方に進みつつあるクレーンと標的を見据えて良い位置でボタンはなして止める。

④立ち位置を正面に戻し、ボタンBを押しクレーンを右へ移動させ、エエとこでボタンを離す。
アメリカザリガニが怒ったようにツメをひろげ下へ降りていき獲物を狙う。

風呂上りに向かえの店で冷やしコーヒアイスモナカ をおごってもろた。

kuren.gif

コメント:2  トラックバック:0
NextPage
copyright © 2005
けったい
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


