Channel - One
FC2 managemented FC2 managemented
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
2006/05/28(日) 01:03 未分類
物売り・回収・懐かCM
子連れ狼の乳母車くらいの台車に、日用品やお菓子をドッサリ積んだ

通称『こんにちはのおばちゃん』

が毎日やってきた。

『どれ~しますかいな~』

よく通るカン高い声は、二筋三筋向こうにも聞こえる。

すぐに人だかりに。物より、おばちゃんに会いたがった。

エジソンは、おばあちゃんにドロップを買ってもらうのが
楽しみだった。

先のまるこい「アルミ製の洗濯バサミ」「ミヨシの石鹸」

湯をかけると立派な物干し竿に変身する「物干竿カバー(竹竿用)」が人気商品。


古新聞や古着の回収業のおっちゃんもきた。リヤカー付自転車で

『ボ~ロ溜まってまへんか~。ボロゥ溜まってまへんか~。』

なんとも哀愁漂うB#mの低音の魅力(Cmのことかな?)

声をかけると分銅ハカリで手際良く作業し、決まって50円をそっと置いていった。

その間、終始無言。


ついぞ、お目にかからずじまいは『パルナス』のお菓子。

パルピロパルピロのピロシキや

幸せをみんなで分けるバースデーケーキ。

グッと噛み締めたかった。


全解説:I田デスク















スポンサーサイト
コメント:5  トラックバック:0
ラッキー7用意
飛んで火にいる○○○の証人
コメント一覧
ロシアより愛をこめて
あのもの悲しい
「パルナスの歌」を知らない世代が、
横行しているとは・・。
悲しいなぁ・・。

 パルナスは、どこに、行ったの?
食べたいなぁ・・。
URL 【 2006/05/28 19:24 】 編集
007
「ロシアより愛を込めて」と言えば、
007シリーズ最高の美女とうたわれる
ダニエラ・ビアンキ。たまらん。。。

ボンドガールの中では、「死ぬのは
奴らだ」でのジェーン・シーモアが
知的でステキだったなぁ。この映画、
主題歌をポール・マッカートニーが
担当。曲もよかったなぁ。ほんとに。

「死ぬのは奴らだ」って訳は、元々
Live and let die って原題の翻訳で
Live and let live(人生、持ちつ持
たれつ)をひねって考えられたもの。

英国人らしいシャレが効いてるけど、
理解してる人は少ないかもしれない。

元ビートルズのリンゴ・スターの妻、
バーバラ・バックも、ボンドガール
として有名。「私を愛したスパイ」。
これも楽しかった。映画っていいナ。
URL 【 2006/05/30 22:52 】 編集
ロバのパン屋
♪ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やって来る
ジャムパン ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも あんパンも
なんでもあります チンカラリン♪

小さい頃、港区にも本物のロバで
売りに来てたのを覚えてるなぁ~。
今もあるんやろうか?調べてみよ。

http://www.cvmix.com/n-aiko04.ram
URL 【 2006/06/03 13:24 】 編集
傘修理
子供の頃、遠くのほうから聞こえてくる声がずっとナゾだった。その独特の言い回しというか節回しがなんとも切なく響いてくると「何なんやろう」と不安になった。

♪かぁさぁしゅぅりー、こぉぉぉーもりがさのしゅーーーりぃぃー

傘の修理で生計が立っていた時代があったのだ。今の世の中、虚業やら何やらでロクな労働もせずクソミソに銭を儲ける輩が横行し、意味もなく所得格差が広がっている。小さな庶民の労働など消し飛んでしまっている。これで本当にいいのか?資本主義社会。(私はコミュニストではありません。念のため)
URL 【 2006/06/03 21:31 】 編集
竹箒
そういえば、私もついにお目にかかれなかったパルナスのケーキ。

ほんとにあのCMは物悲しくて
子ども心にせつなさが染みとおるようでした。。。

※「ろばのパン屋」・・・まだ歌覚えてます(笑)。だけど本物のロバって来たかな?はっきり覚えてるのは、車でした。「なんや~ロバと違うやん」って思った記憶もあり。。。懐かしすぎます~~~(笑)
URL 【 2006/06/16 21:51 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://kettai.blog42.fc2.com/tb.php/18-b0634046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 2005
けったい
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


