Channel - One
FC2 managemented FC2 managemented
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
2006/01/26(木) 14:07 銭湯
粗品ゲットオバチャン
良く行くそのS銭湯も時折、改装していた。

超音波風呂やサウナもつけな。よそに負ける。
そういう時代やったんやね。

あるとき、数週間かけてリニューアル

新装オープンの来店記念の粗品に風呂桶(洗面器と言うたほうがわかりやすい)をお客さんに配った。

プラスチック?製の特に値打ちがあるとは思えない物でした。

子供にとっては、別にいらんし、大人でも1個もろたら、もうエエと
思う。

ある日、お風呂周辺を何回も、往復するオバチャンが・・・。

れいの洗面器をもらって帰って来る。それも2回3回ではない。

きれいな色の洗面器が、そのオバチャンには妙に不釣合いやから

なおさら目立った。

尾行してみると家は、良くいくうどん屋の隣で、なんと10個の洗面器が重ねてあった!

そんなようけ、どないしはんねんやろ?

けったいやな~。







kerorin.jpg

コメント:5  トラックバック:0
箱入り少年!
少年フェチ おやじ?
コメント一覧
poppo
ケロリンって”頭痛にケロリン”?

この洗面器 当時のん?
訳ないよな~~~。(笑)
URL 【 2006/02/06 16:22 】 編集
PONCO
写真をみて、大爆笑!!色付きの文字
URL 【 2006/02/06 21:59 】 編集
ケロケロ・ケロリン
銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされても
ビクともしないケロリン桶は、驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれています。
風呂桶とケロリン、両者の関係はイメージとしてはキッチリ結ばれています。
さてこの風呂桶の由来とは...。
東京オリンピックの前年(昭和38年)に、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。
これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及していったのです。以来、延べ200万個も納入。現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。

●ケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあります。
A型(関東):重さ360g、直径225mm、高さ115mm
B型(関西):重さ260g、直径210mm、高さ100mm
URL 【 2006/02/06 22:46 】 編集
一文字替人(いちもんじかえと)
ケロヨンおんど

作詞:不明 作曲:不明
歌:ケロヨン、アキコねえさん


ケロ ケロ ケロヨン ハイ ケロヨン
こどもも おとなも ハイ ケロヨン
カッコイイ すてきな あいことば
ケロヨンおんどで ハイ ケロヨン
世の中 いろいろ あるけれど
いやなことなど ケロヨンとわすれ ケロヨンでいこう
 
ソレ! ケロヨン ケロヨン バ ハッハ~イ 
ケロヨン ケロヨン バ ハッハ~イ


・・・な、何のこっちゃぁ!
URL 【 2006/02/11 17:59 】 編集
うさこ
ケロリンの風呂桶 東急ハンズで売ってるみたいよ!
娘が景品のお風呂セットでもらってきたの。
びっくり~~~~!!
URL 【 2006/03/24 01:14 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://kettai.blog42.fc2.com/tb.php/9-128ef137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 2005
けったい
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


